Java クラスやメソッド
クラスにはフィールドとメソッドのメンバがある
クラスとオブジェクト(インスタンス)
クラス・・・状態、性質やそれにかかわる機能(設計図のようなイメージ)
オブジェクト・・・実態
例えばクラスを生物にしてインスタンスを人間や犬、猫などと分けるようなイメージ
クラス宣言
class クラス名 { 型 変数名; // 状態や性質 ・ ・ メソッドなど; // 機能 }
オブジェクト(インスタンス)作成
クラス名 クラス変数名; クラス変数名 = new クラス名(); ↓//省略 クラス名 クラス変数名 = new クラス名();
クラスで宣言した変数をオブジェクトで利用する場合
クラス変数名.変数
メソッド
- 様々な機能をまとめる
- getter…フィールドから値を取得して返す(メソッド名は基本get○○〇)
- setter…値を受け取る、return文で値を返すこともできる(メソッド名は基本set○○〇)
インスタンスメソッド
- オブジェクトを使って実行する
戻り値のないメソッド
- 型にvoidを使う・・・voidとは型を持たないという意味
- 呼び出されるとブロックの終了もしくはreturn;でメソッドを終了し呼び出し元に戻る
void メソッド名()
{
実行したい処理;
}
メソッドをオブジェクトから呼び出す
クラス変数名.メソッド名();
オブジェクトから値を受け取る(setter)
受け取る側(仮引数)
void メソッド名(型 変数名, 型 変数名)
{
実行する処理;
}
渡す側(実引数)
クラス変数名.メソッド名(値, 値);
- まとめて複数個の受け渡しが可能(型と変数名と値の数は合わせる)
- 値は変数でも可能
受け渡す処理がされると続けて実行したい処理も実行する
戻り値のあるメソッド(getter)
戻り値の型 メソッド名 ( )
{
実行する処理
return 戻す値;
}
- returnの処理がされるとそこでブロック内の処理を終了する
メソッドの戻り値をオブジェクトの変数に代入させる
型 変数 = クラス変数名.メソッド名();
戻り値を利用しない場合は
クラス変数名.メソッド名();
とだけ記述
setterを使って値を受け取り、値を戻す
できるけど分かりづらくなるため基本使わない
戻り値の型 メソッド名(型 変数名)
{
実行したい処理;
return 戻す値;
}
オーバーロード
同じメソッド名を使うこと
*setメソッドは引数が違えば同じ名前を使える
setTest(int a); //setTest(1); setTest(double b); //setTest(2.5); setTest(int a, double b); //setTest(1, 2.5);
クラスメソッド
- クラス関連したメソッド
- クラス全体で使う
クラス
static 戻り値の型 クラスメソッド名( 引数リスト ){
実行したい処理
}
オブジェクト
クラス名.クラスメソッド名();